行・列の挿入〔Shift〕+〔Ctrl〕+〔+〕

追加したい行あるいは列を選択し、〔Shift〕+〔Ctrl〕+〔+〕を押すと行・列の挿入ができます。

行・列の削除〔Ctrl〕+〔-〕

削除したい行あるいは列を選択し、〔Ctrl〕+〔-〕を押すと行・列の削除ができます。

では下記のExcelデータをもとに、「列の挿入」を例にとって使い方をみてみましょう。

行の削除

  1. 挿入したい列全体を選択します。

    step01.jpg

  2. 〔Shift〕+〔Ctrl〕+〔+〕を押します。

    step02.jpg

    すると、B列に1列追加することができます。
    複数の列を挿入したい場合は、複数列を選択すればその選択した列の数だけ挿入することが可能です。

列の削除

    1. 削除したい列全体を選択します。

      step02.jpg

    2. 〔Ctrl〕+〔-〕を押します。

      step03.jpg

      これでB列を削除することができます。
      実はこの2つのショートカット、セルの挿入と削除も行うことができます。

セルの挿入〔Shift〕+〔Ctrl〕+〔+〕

追加したいセルを選択し、〔Shift〕+〔Ctrl〕+〔+〕を押します。

セルの削除〔Ctrl〕+〔-〕

削除したいセルを選択し、〔Ctrl〕+〔-〕を押します。

行・列・セルはいずれの場合も〔Shift〕+〔Ctrl〕に〔+〕で挿入、〔-〕で削除できますので非常に覚えやすいです。 これまで右クリックから行っていたという方はぜひ一度お試しください!

※ Microsoft Office 365 における方法をご紹介しています。
※ お使いのパソコンによってショートカットキーの設定が異なる場合があります。

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