よく使う単語の登録方法

ビジネスにおいてメール連絡は切っても切り離せないものです。便利なメールではありますが、ときどきちょっとしたつまずきがあるのも事実です。 例えば「株式会社××× ○○様」のように宛名を文頭に書くと思うのですが、企業名が当て字であったり、相手の名字が珍しかったりすると、毎回入力するのは大変です。

単語登録の設定方法

そんなときは「単語の登録」を活用してみましょう。「単語の登録」とは、自分自身で「読み」と「語句」を設定してパソコンに覚えさせてしまおう、という機能のことです。 そんなことしなくたって、一度送ったメールや相手のメールの署名からコピー&ペーストすれば済む話じゃない、と思われるかもしれません。ですが、相手の名前を記載するときはたいてい宛名だけではないはずです。例えば「○○さんのおっしゃるとおり・・・」「○○さんのご意見、ありがたく頂戴します」なども、よく目にするフレーズだと思います。そのたびにわざわざ署名を探して名前をコピーしてくるのはスムーズではありません。特に長期に渡ってお付き合いする場合はなおさらです。

早速、以下の方法で「単語の登録」をしてみましょう。

単語の登録.jpg

「言語バー」の「単語の登録」をクリック。

単語登録.jpg

ウィンドウが開いたら「単語」に表示させたい言葉を「よみ」に入力し、品詞を選びます。

名字や企業名の場合は「名詞」のままで大丈夫です。

登録が済んだらどこかテキストを入力できるところで試してみてください。

上記の例では、「よろ」と入力して、変換すると「よろしくお願いします。」と出るようになります。これまでひとつひとつ漢字変換して繋げていた方の名前や企業名も、これで一発変換できるようになります。

ところで、勘の鋭い方はもうお気づきかもしれませんが、この「読み」と「語句」、必ずしも合っている必要はありません。つまり、「読み」に「ごはん」、「語句」に「パン」と設定することも可能なのです。この場合は「ごはん」と入力して変換すると、もちろん「パン」と出てきます。 これを応用して、いろんな言葉を登録することができます。下記はほんの一例です。

読み  語句
お世話になっております
大変恐れ入りますが

この設定で、「お」を変換するだけで、「お世話になっております」と出るように、それぞれの読みに応じた語句が変換されます。登録しておくととても便利です。 但し、読みを省略しても、お世話になっておりますの“気持ち”は省略しないようにしましょう!

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