店舗を開業したものの、集客がうまくいかずに困っている経営者の方は多いのではないでしょうか。店舗を継続的に成長させ、安定した経営をするためには、持続的に利益を出す必要があります。そのためも、店舗の集客力を高めることは重要です。

本記事では、集客のアイデアや施策を検討する前にやっておくことや、新規顧客とリピーターでのアプローチの違い、具体的な集客方法などについてご紹介します。

集客とは

集客とは、文字通り「お客様を集める」ことです。近年では、ただ集めるに限らず、自社商品を気に入ってもらい、固定客になってもらう過程全体のことを指すこともあるようです。

そして、自社の商品やサービスに魅力を感じる顧客を集める「集客力」こそが、店舗の持続的な成長には重要です。集客力とは、顧客を魅了して再来店を促す力のこと。商品やサービスを通して、どれだけ顧客満足度を高めているかを示す力です。商品、提供しているサービスや接客の質だけでなく、店舗の外観や内装なども集客力の要素に含まれます。

それらの要素を見直し、対策をとっていくことが、集客力の改善や向上につながる取り組みと言えるでしょう。

マーケティングと集客の違い

ここで、集客と似た意味で使われる「マーケティング」について確認しておきましょう。

マーケティングは顧客の需要調査、商品開発やプロモーション、購入してもらうためのシステム形成など、商品やサービスを提供するための一連の流れ全体のことを言います。分かりやすく言えば、商品が売れる仕組みを作ることがマーケティングであるということです。

つまり、集客はマーケティングを構成する一要素だということができます。

集客の施策を検討する前にやるべきこと

集客のアイデアや施策を検討する前に、まずは以下について考え、準備しましょう。

店舗のコンセプトを決めよう

店舗のコンセプトを決めることは、集客においても重要です。

コンセプトは単なる事業の目的を示したものになってはいけません。なぜ事業を展開するのか、意義や目的はもちろんですが、誰に向けて店舗を提供するのか、どうやってそれを実現するのか、といった具体的な実行策を組み立てることが大切です。

マーケティングリサーチはしっかりと

店舗のコンセプト決めにも関わってくるのが、マーケティングリサーチです。顧客が求めているものを知るために、市場の動きを注意深く観察し、データを集めて分析します。

店舗を展開する場合、その店舗を利用する人がその地域にどれぐらいいるのか、店舗の予定地はどれぐらい人通りがあるのか、競合店舗はどのようなサービスを展開しているのか、など事前に調べられることはすべて調べておきましょう。

需要の把握と適切な商品・サービスを提供する

マーケティングリサーチで得た情報から顧客が何を求めているのかを把握し、どのような商品やサービスを探しているかを考え、提供することを考えます。

自社の商品やサービスを利用してもらい、顧客が抱えている課題や問題を解決に導くための商品・サービスの開発をすることが重要です。

新規顧客とリピーター(固定客)獲得のためのアプローチ

集客力をアップさせるには、新規顧客を獲得し、リピーターになってもらうという流れを作ることが大切です。

新規顧客を獲得するためには、サイトやブログ、SNSなどで情報発信を行い、多くの人に店舗の存在が伝わるようにすることが重要です。一方、リピーターになってもらうためには、店舗での体験に満足してもらうことが重要です。

ここでは新規顧客とリピーターを獲得するためのポイントや具体的な方法を一例としてご紹介します。

新規顧客

顧客に店舗の存在を知ってもらう

まずは自分が展開しているビジネスを相手に知ってもらうことが大切です。

看板やチラシ、広告を出すという方法も考えられますが、最近ではインターネットを利用して情報を得る人が多いため、GoogleやSNSの広告機能を活用した宣伝効果も期待できます。

また、Google mapなど地図検索サービスで正しい店舗情報を掲載し、検索時に上位表示させるMEO対策も積極的に取り入れていくことをおすすめします。

興味を持ってもらう

知ってもらったら、次は興味を持ってもらうことが必要です。そのためにはある程度詳しい情報を提供し、共感してもらえる工夫をする必要があります。例えば、チラシやWeb広告のなかに店舗のこだわりや強み、イチオシ商品などを掲載します。

また、配布するチラシに自社のWebサイトへのリンクを掲載しておき、詳しい情報を読んでもらえる工夫や、QRコードを用いた動線を用意し、気軽に店舗情報にアクセスしてもらえる工夫も必要です。

さらに、利用者の検索履歴から同系統の内容を検索している人や特定の地域の検索が多い人への広告(ターゲティング広告)を利用するといった方法で、より店舗に興味を持ってくれそうな人を絞り込んで情報提供をすることも効果的です。

来店してもらう

最後に来店を促します。例えばキャンペーン期間を提示することで、最初のアクセスを促す可能性は高くなります。しかし、店舗に顧客が求めるものがなければ、キャンペーンをしても実際に来店はしてもらえません。言い換えれば、興味を持ってもらえる潜在顧客を見つけ、その人が欲しい状況をタイムリーに提供する仕組みを作る必要があります。

例えば、DMP(Data Management Platform)を活用して、インターネット上に蓄積されたさまざまなデータから利用者の行動履歴や属性情報を分析し、興味を持ってくれる潜在顧客に該当する人に、的確な情報を提供することも効果的でしょう。

※DMP:ビッグデータや自社サイトのログなどを一元管理し、データを分析して最適な実施計画を実現するためのプラットフォームのこと

リピーター(固定客)

最初の来店時に満足してもらう

リピーター集客とは、一度店舗やサイトに訪れた顧客が、もう一度やってくるよう促すことです。

リピーターは、顧客に満足してもらえるサービスや商品を提供することで生み出すことができます。新規顧客がリピーターになるかどうかは、最初の来店時で決まるので、決して手を抜かないようにしましょう。

次の楽しみを残しておく

初回来店時に体験できなかった商品やサービスを残しておいたり、来月からスタートする新サービスなどを告知しておいたりすると、それが顧客にとって次回来店時の楽しみとなります。Webの場合は「商品購入後の特典を用意しておく」などのやり方があります。

店舗の存在を思い出してもらう

リピーターになってもらうためには、顧客に店舗やコンテンツの存在を思い出してもらうことが必要です。例えば、スタンプカードを発行し、顧客が財布を開くたびに思い出してもらう、メールマガジンを発行して店舗情報を送る、DM(ダイレクトメール)を送るなどの方法があります。

このように店舗やコンテンツの存在を思い出してもらう方法をとっていれば、リピーターが生まれる可能性も高くなるでしょう。

集客力アップに活用したい施策やツールなど

インターネットを活用した施策

ホームページやブログ

ホームページは企業にとって情報発信の中心であり、企業の顔でもあります。また、ブログも同じく情報発信の要です。ホームページよりさらにタイムリーな情報、日常的な活動を発信できる場でもあります。

▼参考記事▼
お店のホームページはなぜ必要?初心者でも手軽につくれる方法

SEO対策

SEOは、Googleなどの検索結果の上位に店舗のホームページやブログを表示させるための方法です。すぐに結果が出るわけではないので、長い目でコツコツと続けていく必要がありますが、効果的なSEO対策を行えば、成約数の大きな向上が期待できます。

▼参考記事▼
SEOの基礎知識と考え方|具体的な対策方法と便利なツールを紹介

SNSでの情報発信

SNSは手軽に情報を発信でき、拡散力が強いことが特徴です。その半面、デマや誹謗(ひぼう)中傷などのリスクも高いことを意識しておく必要があります。広く情報を拡散するためには、顧客に情報のシェアを推奨し、口コミを広めてもらうようにしましょう。

▼参考記事▼
SNSはこうやって使い分けよう!Facebook、Twitter、Instagramの特徴と運用方法
SNS(Facebook・Twitter・Instagram・YouTube)の公式アカウント作成方法

SNS広告

TwitterやFacebook、Instagramには手軽に広告を出稿できる機能があります。従来の紙の広告やチラシと異なり、SNSを利用しているユーザーの年齢や性別、興味・関心をもとに、関連性のある広告を表示することができるため、効果を期待できます。

▼参考記事▼
Facebook広告とは?仕組みや広告配信手順・費用など

MEO対策

Google mapなどの地図検索サービスで、店舗の電話番号や住所、営業時間などの情報を正しく、かつ上位表示させるための対策です。MEO対策には、Google マイビジネスを活用します。具体的な使い方や対策方法などは、以下の記事を参考にしてみてください。

▼参考記事▼
MEOとは?SEOとの違いや具体的な対策方法を解説
Googleマイビジネスとは?
店舗経営者が知っておきたい「Google マイビジネス」の登録・編集方法

メルマガ

店舗やサイト情報を新規顧客にメールで送信する方法です。リピーターを生み出すことに役立ちます。

クーポンやスタンプカード

リピーターを獲得するのに効果的なクーポンやスタンプカードも、最近ではスマホアプリで提供している店舗が増えてきています。「アプスタ」や「JointApps」 などのサービスを活用すれば、自店舗用のアプリを手軽に作成できます。

その他の施策

宣伝広告やDM

宣伝広告には複数の種類があります。商圏エリアの住宅にポスティングする「ポスティング広告」や、新聞に出稿する「新聞広告」、店舗前に掲げる「看板」、Web上の広告などが、宣伝広告に該当します。

最近では、欲しい情報はWeb検索をして自分で探すという人が多いため、ポスティング広告の反響は少ないようです。

イベントの開催

イベントを開催することは販路拡大として効果的です。飲食店の場合は、グルメイベントに参加することが商圏以外の人々に店名を覚えてもらったり、似た問題意識を抱えている業者と出会えたりすることにもつながります。

キャンペーンやバーゲンなどの開催

キャンペーンやバーゲンなどの格安セールを開催し、顧客を集める方法です。顧客に「今、来店するかしないか」という決断を促せますが、あくまで一時的な効果に過ぎず、これだけに頼ると集客率は下降していきます。上手に活用しましょう。

サービスの質を改善する

店舗で提供しているサービスや、サイト内のコンテンツの質が悪ければ、新規顧客がリピーターになることはありません。リピーターを定着させるためにも、常に顧客満足度を高めるためにも、商品やサービス内容を見直し、客観的な目で検討します。

まとめ

今回は集客の基本的知識と、集客力アップの具体的な方法やツールなどをご紹介しました。効果的な集客を行って顧客とつながり、それを長く維持することで、事業には大きなプラスとなります。集客力アップの施策を実行していきましょう。