Google マイビジネスを使うとGoogle 検索やGoogle マップなどにお店の情報を掲載でき、口コミによる集客も期待できます。

この記事ではGoogle マイビジネスとは何か、口コミをはじめとするGoogle マイビジネスのビジネスプロフィールの登録の仕方など、各機能を解説します。口コミ機能で期待できる効果や注意点もお伝えするので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Google マイビジネスとは

Google マイビジネスとは、Google マップやGoogleの検索結果など、Googleのサービス上に店舗や自社情報を表示させることができる無料のWebツールです。「ビジネスプロフィール」という機能に入力することで、自社の店舗情報を登録することができます。

ビジネスプロフィールで登録できるもの

  • 店舗や会社の概要
  • 店名や社名、電話、営業情報などの基本情報
  • 外観や店内写真、商品・メニューなどの画像
  • 予約システム
  • プロモーション・キャンペーン情報
  • 口コミ投稿への返信

また、Google マイビジネスには「インサイト」と呼ばれる、インターネットを通じしてお客様がどのようにサイトに訪れたのか?どのようなワードで検索をしてきたのか?などの行動把握・分析ができる機能も備わっています。

インサイトで把握できる情報

  • 店名・社名の直接検索/関連語による間接検索/ブランド検索
  • 検索ワード・フレーズ
  • どのGoogleサービス経由で閲覧したか
  • ビジネスプロフィール閲覧後の行動(サイト訪問、ルート検索、電話をかける等)
  • どの地点から店舗所在地までのルートを検索したか

お客さまの検索ワード、どの場所からよくお店までの道筋を検索されているかを分析することにより、看板の設置場所、呼び込みの位置など、リアルな集客施策に役立てることもできるでしょう。

口コミも得られるGoogle マイビジネスのビジネスプロフィールとは

次に、Google マイビジネスの中でも重要な「ビジネスプロフィール」の主な機能について詳しく見ていきます。ビジネスプロフィールを登録すると、お客様の口コミ投稿機能も使えるようになりますよ。

Google マップやGoogle 検索結果に店舗情報を表示

ビジネスプロフィールで最も重要なポイントは、Google マップやGoogle の検索に自分の店舗の情報を表示できることです。店名や会社名だけでなく、「地域」「業種」「営業時間」などさまざまなニーズに合わせて表示することができます。またお客様は自分の位置や目的地を元に検索をしますので、より店舗に訪れやすい方へ来店のきっかけを作ることができます。

店舗写真や動画の掲載

ビジネスプロフィールにおいて、お店の外観や店内、販売商品やメニューなど、顧客の来店の動機づけとなる情報を掲載することが大切です。また、写真だけでなく動画も掲載できるので、よりお店の内装やサービス、体験などを伝えることができます。Googleによれば、ビジネスプロフィールに写真を掲載すると、Google マップでのルート検索率が40%増えるほか、Webサイトにアクセスされる回数も35%増加するといいます。写真や動画の掲載は具体的な来店や認知度アップに大いに貢献するでしょう。

リアルタイムに情報発信が可能

ビジネスプロフィールには「投稿」機能があり、随時お店側から情報の掲載や更新が可能です。商品やサービス内容の詳細説明のほか、期間限定のサービスやイベント等のキャンペーン、タイムサービス、受け付け可否などのリアルタイム情報を提供できます。

検索したユーザに対して、ホットで有用な情報を提供できるため、より来店意欲を高めることができるでしょう。

また、急に休みになってしまったり、在庫がきれてしまったなどの情報もアップデートしておくと、「期待していったのにやっていなかった」という体験をお客様にさせてしまうことも減らせます。

口コミ機能

ビジネスプロフィールには口コミ投稿機能があり、誰でもお店や会社に対する評価を投稿できます。SNSや通販サイト、口コミサイトでの評価を参考にして、購入決断や予約をする人は少なくありません。ビジネスプロフィールにおける顧客の口コミにより、お店の魅力が評価されたり使い勝手の良さが伝わったりすれば、新規顧客の獲得も期待できます。

口コミ投稿機能には、お店の運営者からの返信が可能ですので、ネガティブな投稿にも対応することができます。

店舗ホームページと連携可能

ホームページを開設している店舗であれば、サイトのリンクボタンやURLをビジネスプロフィールに追加できます。Google マップやGoogleでの検索結果に店舗情報が表示された際に、興味を持ったユーザからのサイト訪問が期待できます。

また、Google マイビジネスには「無料ウェブサイト作成ツール」があり、ビジネスプロフィールの情報を取得して、シンプルかつスマホにも対応するサイトをごく簡単に作成可能です。

Google マイビジネスの口コミ機能で期待できる効果と注意点

昨今は情報源としてSNSや口コミを活用し、どこに行くか、どれを買うかを決める人も多いです。Google マイビジネスのビジネスプロフィールにも口コミ機能があり、一定の効果が期待できます。ここでは、Google マイビジネスの口コミ機能に期待できることや注意したい点を紹介します。

MEO(ローカルSEO)による集客

ビジネスプロフィールをGoogleの検索サービスの検索結果の上位に来るように最適化できれば、閲覧した潜在顧客からの来店が期待できます。MEO(地図アプリの検索表示最適化)や、ローカルSEO(「地域+サービス名」の検索表示最適化)が特に効果的です。

こういった地域限定の検索表示に関しては、検索ワードの関連性や検索地点だけでなく、知名度も表示結果の順位に大いに影響します。そのため、口コミを多く獲得し、ユーザー評価も高い店舗や会社はローカル検索で上位に表示されやすくなります。近隣でお店や利用できるサービスを探しているユーザにアピールできます。

口コミ返信による信頼関係の構築

ユーザから寄せられた口コミには、ビジネスプロフィールを作成した店舗運営者から返信も可能です。口コミへの返信は任意ですが、お店からの返信があればユーザからの信頼度はグッと上がります。Googleの調査によれば、口コミに返信する事業者への信頼度は76%で、返信しない事業者への信頼度は46%だといいます。

口コミに返信する際に、顧客が興味のある情報を伝えて再来店につなげることもできます。厳しい評価に対しても誠実な対応をすることで、お店に対する信頼感を持ってもらえるようになるでしょう。

投稿された口コミは原則削除不可

Google マイビジネスのビジネスプロフィールの口コミ機能は、基本的にGoogleの検索サービスの利用者のためにあり、ビジネスプロフィールを作成した事業者のポリシーに沿って管理することはできません。したがって、いったん投稿された口コミは、原則として削除ができないことに注意しましょう。

例外的にGoogleのポリシーに反する口コミに関しては、リクエストにより削除申請ができます。審査によりポリシー違反が認められれば、削除される運びとなります。

まとめ

Google マイビジネスのビジネスプロフィールは、店舗や自社の情報をGoogle マップやGoogleの検索結果に表示するサービスです。ビジネスプロフィールには口コミ機能があり、顧客からの口コミに返信することでお店の信頼度もアップします。ただし、投稿された口コミは原則削除ができないため注意が必要です。

Google マップなどに載せる店舗情報の管理や口コミ対応は意外に煩雑で面倒なものです。このような情報を一括管理できるツールとして「BIGLOBE店舗マップ管理」があります。お店の情報をMEOやローカルSEOで上位表示させ、集客につなげましょう。

※掲載情報は2020/1/28時点

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